スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸東山商店街 

こんばんは。

シュークです。

神戸への引越しも無事完了し部屋もほぼ整理できました。
しかし、どうしても不満なところが出てくるのは仕方ないですね・・・

お風呂が追い焚き出来ないとは、想像もしてなかったよ( ̄□||||!!

気を取り直して一発目ですが、他人には何処やねんソコヾ(- -;)って感じですみません。

本日、転入届けを出しに湊川にある兵庫区役所に・・・事前に場所調べてたので、
分かっていた事ですが、なんと小学5年生まで住んでいた、マンションの隣なんですね。

で、そのマンション
湊川 (2)

30年ぶりです。

まさか戻ってくるとは思ってもみませんでした。

「私は帰ってきた!」の心境です←あ、これ分かる人だけですみません(o*。_。)oペコッ

湊川~新開地の辺りは昔から商店街が賑わってまして、
今もその風情を残していました。

代表的なのがこちらの「東山商店街
湊川 (3)

子供のときよく飲んだソップを売ってる豆腐屋さんはいまだに健在でした。
湊川 (5)

神戸では昔から豆乳の事をソップと言います。
(語源は分からず、すんません)

湊川 (4)

子供の時は、豆腐は大嫌いな食べ物だったんですが、ここのソップは
濃厚で甘くて冷えてて、特別なスープを飲んでるようで大好きでした。

母親もジュースとは違うので、ここのソップは無条件で買ってくれたので、
これを飲むために買い物について行ったものです。

久しぶりに堪能、嬉しすぎて写真撮るの忘れてた・・・
湊川 (6)

こちらは串揚げ屋さん
湊川 (8)

ほぼ80円!!!ウーロン茶の方が高いって・・・

お約束の2度づけ禁止もしっかり貼ってます。

湊川 (9)
(ソースはたっぷりつけて、下のダンボールに滴らせながら食べます)

子供の時はねだっても5回に1回クジラを食べさせてくれる程度だったけど、今は大人買。

クジラ、牛肉、大エビを堪能、美味しかったのはバサっていう牛の肺。

ここも夢中になりすぎて、撮るの忘れた・・・

最後はすじコロッケを食べ歩き用に揚げてもらいました。
湊川 (11)

クリームコロッケじゃないけど、クリーミな出来立てジューシーコロッケです。
湊川 (12)

コロッケを食べながら、最後はこのお店で冷えたレモン水をいただいて大満足。
湊川 (14)

これもね、めちゃ美味しいんですよ。

どちらかというと甘みが強いんですが、レモンの酸味がうまく絡まって
揚げ物を食べた胃にはなんとも幸福な飲み物でした。

いや~久しぶりに書きながらよだれが出てくるレポートになったな(^○^)

地方の商店街はどんどん寂れて、シャッター通りになるところも多いですが、
ここは昔ながらに頑張っています。これからもちょくちょく顔を出してみようかな。

神戸に来る機会があれば湊川駅直ぐのこちらの商店街まで
足を伸ばしていただければ幸いです。


大きな地図で見る
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- リーダーマサ - 2013年04月04日 23:35:13

シュークさんこんばんはー^^

これでしょう^^これ!!

こうゆうレポート待ってましたw(^-^)

最高だね地元の味ってさ~^^どれもおいしそうじゃないかー(^u^)

金額じゃないんだよねーこうゆうのって(^^)v

Re: タイトルなし - シューク - 2013年04月05日 21:41:05

> シュークさんこんばんはー^^
> これでしょう^^これ!!
> こうゆうレポート待ってましたw(^-^)
> 最高だね地元の味ってさ~^^どれもおいしそうじゃないかー(^u^)
> 金額じゃないんだよねーこうゆうのって(^^)v

ありがとうございます。

こっちも書いてても楽しかったですからね。

他にも金魚屋さんや駄菓子屋とかも紹介したかったんですが、
機会があればまた。

これからも期待してくださいハイ(^-^)/

ただ、小学校が統廃合で名前が変わってめちゃ綺麗に
なってるのは少し寂しかったかな・・・

トラックバック

URL :

MMOタロット占い
カウンター
プロフィール

シューク

Author:シューク
「千里の道も一歩から」
がんばりますので、よろしくお願いします(^o^)/

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
浮世絵
浮世絵

浮世絵葉書 広重 名所江戸百景「亀戸天神境内 藤」

価格:105円
(2012/7/15 16:43時点)
感想(0件)

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お勧め商品
ランキング
変わった置物紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。