スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸相楽園

ゴホ、ゴホ・・・一昨日から

咽は痛いし咳は頻繁に出るしで、ちょっと体調崩したかな(。>0<。)ビェェン

でもブログの更新もしてなかったので、本日ぶらりと行ってきました。

神戸唯一の日本庭園「相楽園
相楽園 (1)

この庭園は幕末の変革の中「志摩三商会」という神戸初の貿易商社を成功させた、

小寺泰次郎の私邸として建設されたもので、1885年ごろから造営が始まりました。

ちなみに「志摩三商会」はこの小寺泰次郎と白州退蔵(白州次郎の祖父)と

藩主の九鬼隆義によって設立されたもので、不動産や金融業でも成功し、今の三ノ宮や

元町などの神戸港周辺の都市開発に尽力した人達です。

こちらは庭園入り口直ぐにある大くすのきで、樹齢500年以上の立派な大木です。

相楽園 (6)

この写真では大きさが伝わりにくいですが、くすのきの前にある燈篭もでかくて、

笠の広さはタタミ八畳分ほどあり、全体の重さも11tもある巨大なものです。


で、この庭園の見所は和洋折衷な所です。

まずは洋の部分
相楽園 (9)
こちらは西洋風レンガ造りの厩舎で旧小寺家専用の厩舎でした。

円型の塔屋や屋根窓なんかは、日本人があこがれる様式ですよね。

相楽園 (14)
こちらはこの庭園が戦後整備される中で、

昭和38年に北野異人街から移築された旧ハッサム邸。

こんなバルコニーがある家も日本人の憧れですよね。

最後に、これが一番めずらしいかもですが、

相楽園 (34)

芝生の広場を設けている事です。

大型犬を放して子供が戯れ、紅茶をたしなむ昼下がりって、

イメージが湧いてくる場所です。

幕末から今まで日本人のイメージする西洋ってのは変わらないんでしょうね。


こちらからは和の部分
相楽園 (31)

相楽園 (18)

立派な庭園ですが、一際目に付くのは上の写真右にも写っている屋形船。

相楽園 (23)

江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧で使っていた川御座船で、江戸末まで

水上に浮かんでいたものを明治初頭に屋形だけ陸上げし、茶室として使っていたそうです。

建造年代は1682年から1704年ごろと推定されており、現存している川御座船は、

これが唯一の物だそうです(御座船:大名など貴人が乗る豪華な船、海用は海御座船)。

出来れば先の厩舎もですが、中が見たいですよね。

復元しないとダメなんであれば、そんな所には税金かけてもいいよと思うシュークでした。

いや~絶好の散策日和でした。

日陰で水の音を聞いてると涼しくもなるしね。

相楽園 (16)

元町から直ぐの場所にあるので、こっちの後は南京町ってのが観光コースかな。


大きな地図で見る

最後に、全然関係ない話ですが、携帯の頭以外が全く同じ人っているんですね。

「090-〇〇〇〇-△△△△」
「080-〇〇〇〇-△△△△」

私は090なんですが、080以下が全く同じ人宛てに、間違ってかかって来ましたからね。

まぁ番号が枯渇してるから080を作ったらしいから、さも有りなんですかね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- リーダーマサ - 2013年05月24日 20:02:11

しゅーくさんこんばんはー^^

ブログの更新よりも体調をまず気にしましょうよw

きれいな庭園ですね^^ 素敵な絵です!
日本人はきっとこうゆうところが落ち着くんでしょうね!

Re: タイトルなし - シューク - 2013年05月24日 21:34:43

> しゅーくさんこんばんはー^^
>
> ブログの更新よりも体調をまず気にしましょうよw
>
> きれいな庭園ですね^^ 素敵な絵です!
> 日本人はきっとこうゆうところが落ち着くんでしょうね!

こんばんは。

お心使いありがとうございます。

もう、問題ないので大丈夫ですよ(^○^)

関西って寺社がらみの庭園は多いのですが、

純粋に私邸であったものは少ないので、貴重な場所です。

- ジャム - 2013年05月26日 22:29:34

こんばんは、お邪魔します!
体調は大丈夫ですか?
私も新年度から時々調子悪くなったりですよ~。
お互い体調管理器をつけていきましょうね♪
それにしてもすてきな庭園ですね。
和な雰囲気にじっくり和ませていただきましたよ(#^.^#)

Re: タイトルなし - シューク - 2013年05月27日 00:13:57

> こんばんは、お邪魔します!
> 体調は大丈夫ですか?
> 私も新年度から時々調子悪くなったりですよ~。
> お互い体調管理器をつけていきましょうね♪

こんばんは。

お心使いありがとうございます。

もうエアコンをつけないとダメな環境で、

体調管理がうまく出来なかったみたいです。

> それにしてもすてきな庭園ですね。
> 和な雰囲気にじっくり和ませていただきましたよ(#^.^#)

はい、自分で言うのもなんですが、良いとこです。

もみじも多かったので、秋にはまた違った景色を見せてくれると思います。

トラックバック

URL :

MMOタロット占い
カウンター
プロフィール

シューク

Author:シューク
「千里の道も一歩から」
がんばりますので、よろしくお願いします(^o^)/

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
浮世絵
浮世絵

浮世絵葉書 広重 名所江戸百景「亀戸天神境内 藤」

価格:105円
(2012/7/15 16:43時点)
感想(0件)

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お勧め商品
ランキング
変わった置物紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。