FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫津の道

こんばんは。

本日は、ご近所をうろうろって感じですが、

近所には小さいですが、名所史跡が意外と多いんです。

これ兵庫津の道と総称されているのですが、京や奈良と比べるとアピールが低いです。

歴史をマクロで見れば、日本の中でも重要な地の1つなんですが、

時の権力者の拠点としては、平清盛の福原遷都は1年あまりの事だったので、

歴史的価値を高めることが出来なかったのでしょう。

で、その清盛のお墓と大正時代まで考えられていた「清盛塚」

兵庫津の道 (2)

区画整備の為の発掘調査の際に遺骨が出てこなかったことにより、

供養等であることが判明しました。

続いては「能福寺」

兵庫津の道 (21)

清盛が福原に遷都した際に、平家一門の祈願寺として大いに栄えたそうですが、

一際目に付くのはこちら

兵庫大仏
兵庫津の道 (23)

地上からの総高18mもあり、大仏だけでも11mと巨大なものですが、

子供の時は、こんなものがあるなんて全く知りませんでした。

それもそのはず、こちらの大仏は1991年に再建されたものだそうです。

日本には三大大仏論ってのがあるらしく・・・・

古くは江戸時代に奈良、鎌倉、京(秀吉によるもの)の三尊が認知されていたのですが、

京の大仏は度重なる倒壊や焼失で失われてしまい。

戦前は1891年に建立された能福時の兵庫大仏が三大大仏として認められてきました。

しかし太平洋戦争中の金属回収令により供出され(だから戦争は勝たんと意味無い!)、

消えてしまいました。戦後各地の大仏が残り1つの座をアピールしてますが、決め手に欠け

奈良、鎌倉公認の元に兵庫大仏が一応、三大大仏の一尊になってます。
(実質この2代目は歴史が浅い事で認めないことも多い)

ちなみにこの大仏さん「大日如来」です。

ちなみに奈良は「毘盧遮那仏」で、鎌倉は「阿弥陀如来」です。

何がどう違うかは、途方も無い仏教の話にもなるので興味のある人はwikiってください。

最後に仏教ついでに

なんと時宗のお寺があるんですね。

「真光寺」
兵庫津の道 (16)

時宗って何ぞやって人も一遍上人は歴史の時間に聞いたかな?

踊り念仏っていって庶民の祭りの原型を作った人です。

日本各地を渡り歩き、念仏札を配り、最後となったのがこの地です。

「一遍上人のお墓」
兵庫津の道 (17)

まぁ今風に言うと「南無阿弥陀仏」と唱えながら徒党を組んで、踊り狂う。

いわゆるトランス状態になるのかな。

でも鎌倉後期には浄土真宗や日蓮宗なんかより一番流行った宗教らしいです。

一遍上人の死後急速に廃れていきます。私もお寺があるとは知りませんでした。

この他にも小規模ながら歴史を感じるところがいくつかあり、今後も紹介していきます。


大きな地図で見る


それにしても、神戸はこの辺の歴史観光地のアピールが弱いですね。

もっと整備してアピールしていけばいいのに・・・

正直、お洒落でモダンって考え方も陳腐になってると思うんですがね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジャム - 2013年06月16日 00:31:27

こんばんは、
大きな大仏さんを見ると
なんだかありがたい気持ちになれますね!
パワースポットて感じもします(#^.^#)

Re: タイトルなし - シューク - 2013年06月16日 23:10:39

> こんばんは、
> 大きな大仏さんを見ると
> なんだかありがたい気持ちになれますね!
> パワースポットて感じもします(#^.^#)

こんばんは、ジャムさん。

そのありがたい大仏が、戦争中は鉛と化してしまいました。

当時の関係者の心中は図れませんが、反対も出来なかったんでしょうね。

今の世の中も不合理な物の存在を認めず、ただひたすらに効率を

追い求めて人心がすさんでいってると思います。

ジャムさんには、少しでも笑顔を広げて欲しいと心から思っています。

トラックバック

URL :

MMOタロット占い
カウンター
プロフィール

シューク

Author:シューク
「千里の道も一歩から」
がんばりますので、よろしくお願いします(^o^)/

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
浮世絵
浮世絵

浮世絵葉書 広重 名所江戸百景「亀戸天神境内 藤」

価格:105円
(2012/7/15 16:43時点)
感想(0件)

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お勧め商品
ランキング
変わった置物紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。