FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってきたぜ、スカイツリー

こんにちは。

本日ブログの更新はスカイツリーの待ち時間にかかってる。
関西人は並ぶの得意じゃないんでね。それも1人だし…
sukaituri- (6)

とか何とか言いながら昇ってきましたスカイツリー
sukaituri- (49)
目指すは地上450mの天望回廊

やっぱりね待ち時間が大変なんですよ。
チケット買う(2000円)のに70分ε-(´・`) フー
sukaituri- (8)

この後もエレベータ-の待ち時間があり、当然帰りは降りエレベーターの待ち
があり、展望台も2段階になっていて、第1層天望デッキから第2層天望回廊に
昇るには、別エレベーター(ちなみに別料金1000円)になっており、ここでも待ち。

実際見て周る時間より待ち時間の方が多いです。
でも展望台は各々ゆったりしていて落ち着いて大パノラマを観賞できます。
ちなみの本日曇りです。それもかなり厚めの。

こちら350mの天望デッキからの写真です

~東京タワー~
sukaituri- (26)

~東京ドーム~
sukaituri- (18)

~浅草寺~
sukaituri- (20)

正直350mとかの実感湧きません。ある一定の高さ超えると分かんないんでしょうね。
大阪にいる時に昇った梅田のスカイビルからや岡山城の天守からの風景も高いって事では
同じです。ごめんよスカイツリー。

でここから更に約100m上の天望回廊にエレベーターで行きます。
エレベーターの天井は空けて見えるようになってます。

初めての子供だましの動画編集にチャレンジしました。



この高速エレベーターがやっぱりすごい。
耳がツーンと気持ち悪いけど、なんか新しい乗り物を体感してる感じでした。
このまま宇宙に行ける軌道エレベーター造れるんじゃない。

最上階に上がって撮ったのはこのどうでもいい写真
sukaituri- (39)

どっかに私のマンション写ってるはずです。
でも、高いところあがったら基本自分家探しますよね。

再び真下の浅草寺界隈
sukaituri- (41)

ガラス張りで真下が見えるスポット
sukaituri- (47)

あ、お仕事ご苦労様です。
sukaituri- (36)
恐らくすごく安全な機会使ってるんでしょうけど、外の風ってすごいから大変だ。

最後に昇りで使ったエレベーターの内部の写真と
それに見とれて、高速エレベーターのカウント撮るの忘れてました。
なんで降りの時の動画です。ただ数字が小さくなるだけの物ですが、
速さが実感できればな~と思います。

sukaituri- (15)





で関係ないですが、本日はハロウィンデーらしいです。
今の子供たちは一つのイベントとして幼稚園や学校でなんかあるみたいですね。
そうなのきっちゃん?

スカイツリーでもカボチャが結構あったんですが、これはシュール過ぎでしょう。
sukaituri- (3)
人が入れない、スカイツリーを支えてる円柱のそばにポツンと置かれてました。

で、今回初めて知ったことでは、この行事キリスト教とは全然関係なく、
古代ケルトの祭りを19世紀後半のアメリカ人が大衆文化にしたそうです。
完全に宗教行事だと思ってました。

後、「トリック・オア・トリート」ってのがキャッチフレーズで、
お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞってな感じだそうです。

それで、お菓子貰える日本の行事って地蔵盆があるじゃないと思い出したんですが、
これってどっちかって言うと関西の行事みたいですね。
特に私が小学生までいた神戸の新開地は盛んで、商店街挙げてお菓子をくれました。
当時、大きなゴミ袋持って周った記憶がありますもん。
元々、地蔵菩薩の縁日だったのを地蔵菩薩は賽の河原で子供を助ける人なので、
子供の為のお祭りみたいになった模様です。

そのうえ寺院で祀ってる地蔵菩薩ではなく道端のお地蔵さんと強く結びついてるので、
地域によっての差異がすごくあるみたいです。
実際、大阪に引っ越してからのその地域では、イベントとしては何も無かったですからね。

まぁ何が言いたいかというと、浸透するには企業の金儲けの力がいるんだなって事です。
関西の話で行けば、いつの間にか恵方の巻き寿司丸かじりは全国区になってるし、
ハロウィンもお金のにおいプンプンしますもんね。

でもお地蔵さん信仰はお金にならないんでしょうね。もったいない。
日本の文化の為にはハロウィンなんかより地蔵盆を盛り上げたほうが良いのにな。

あ、ちなみにハロウィンって基本カボチャを連想しますが、
スーパーのカボチャは売り切れません。

あ~誰かさんの考え笑ったな(T▽T)アハハ!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- emon - 2012年11月05日 16:33:33

ちょくちょく、名前出してもらって、恐縮です(^^;;
それにしても、スカイツリーのエレベータのスピード半端ないですね(>_<)
さすが、日本製って感じです。
ところで、私もハロウィンは、宗教的な儀式だと思ってました…。
店長のおかけで、スッキリしましたけど、幼稚園では、カボチャの人形を作ったみたいです。
詳しくは、わかりませんがf^_^;)
如何せん、平日は、
顔を合わせませんからね^_−☆

毎度楽しんでますね - シューク - 2012年11月05日 23:23:42

> それにしても、スカイツリーのエレベータのスピード半端ないですね(>_<)

昇りの方は時間も出ていて、更にリアリティあったんですが、
テンション上がっていて気づきもしませんでした(・・;)

> 如何せん、平日は、
> 顔を合わせませんからね^_−☆


こっちの職場では子持ちも多いので、ハロウィンの話題に
なったんですが、日本の行事でも知らん事多いのになんでって感じですよ。

それにしても、オイオイ大丈夫か┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

トラックバック

URL :

MMOタロット占い
カウンター
プロフィール

シューク

Author:シューク
「千里の道も一歩から」
がんばりますので、よろしくお願いします(^o^)/

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
浮世絵
浮世絵

浮世絵葉書 広重 名所江戸百景「亀戸天神境内 藤」

価格:105円
(2012/7/15 16:43時点)
感想(0件)

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お勧め商品
ランキング
変わった置物紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。